こどもの図書館 2024年9月号(vol.71.no.9)

ひろば…おはなしのしっぽ/こまつ のぶひさ

特集 子どもの読書の権利は守られているか

・図書館のある町の未来、ない町の未来/刈谷 明子

・そして子どもたちの声は混乱にかき消された/酒井 紀子

藤田浩子のあ・そ・ぼ

・おとなりさん 自分と隣の人の膝を交互に叩く遊び/藤田 浩子

おとなが子どもたちと絵本を読むということ/正置 友子

子どもが本にであう場所

・小さな子ども図書館が目指す、主体的に行動できる場づくり/山本 曜子

「こどもの図書館」書き下ろし作品(全3回)

・ドーナッツ・レイクタウンのおはなし 1/こまつ のぶひさ

コラム▶はひふへほラボ~新情報時代に備える~【第2回】

・ばいきんまん登場その2/山重 壮一

あたらしい本から・・・『ひき石と24丁のとうふ』『パパはたいちょうさん わたしはガイドさん』『こそあどの森のないしょの時間』『死の森の犬たち』

クリッピング/鈴木 由美

今月の展覧会

8月運営委員会報告

会員動向

編集後記

次号予告